トップトウそろそろ追い詰められて・・

トップトウの締め切りが近づいてくると、どうしても時間が足りなくなってブログがおろそかになってしまいますね。先週は取材の釣りに行って、翌日群馬県のバス駆除の取材に行って(駆除といってもいいお話の方)、東京に戻ったその足で渋谷に向かい、現在東急ハンズで開催中のアート&クラフト展に行き、翌日は津久井湖で開催されたスミスさんのスーパーストライクデーに参加し、電話取材をし、いろいろと打ち合わせをし・・・という慌ただしいスケジュールでした。釣り取材は夜中の1時半くらいに出発するので、睡眠時間がめちゃくちゃになります。極度の睡眠不足で何度も居眠り運転をしそうになったんですが、最近裏ワザを編み出したんですよ。まああまり大々的には言えないことですが、眠くなった場合、大型ホームセンターの立体駐車場に入るんです。混み合っている状況ではもちろんやりませんし、寝たあとにもちろんちゃんと買い物もします。その買い物の前にちょっと寝させていただくって感じですね。千葉県とか茨城県のフィールドってなかなか「日陰」がないんですよ。暑いシーズンはそういう中でなかなか車では寝られませんが、立体駐車場はぜったいに影がありますからね。お店の迷惑にならない程度の短い時間の睡眠ですが、息も絶え絶えって時にはかなり効き目があります。