政府のやり方に対する僕の意見

前回の投稿で「人のマイナスの感情」にうんざりってことをちらっと書きましたが、政府のコロナ対策が国民の望んでいない方向にちゃくちゃくと進んでいるのを見て、国民として声を上げることの必要性も感じています。ちょっとお耳汚しになるでしょうし、違う意見の方もいらっしゃるでしょうから、今回の投稿はそういったコロナ関連の他人の意見に興味のない方は読まないでください。討論をしたいわけではないですし、自分が持っているページに自分の考えていることを書くっていうそれだけのことですので。賛同のコメントは入れていただいてもかまいませんが、反論は受け付けません。ここはエゴに撤した場にするつもりです。なぜならばここは公開はしているものの公的な場ではないから。

僕はトップトウの制作だけでは食べていけず、パチスロ雑誌に付録としてつくDVDのカメラマンもやってなんとか食っています。しかし4月以降の収録はすべて白紙となり、この先の収入がかなり厳しくなるのがすでに明白となっています。もともとギリギリ綱渡りのようなやりくりでなんとか生きてきました。じゃあ収入が半分になって30万円もらえるかというと、元の収入が少なすぎてたぶん半分にはならない。それでも息の根を止められるには充分な大打撃なわけです。この先経済が萎縮していく中で、トップトウのような「無駄遣い」の代表みたいな雑誌は売り上げも落ちていくでしょう。社会全体がそういう打撃を受けることになるでしょうから、自分のところだけが苦しいというつもりはありませんが、僕は時に借金をして税金を払ってきました。最近はそれも厳しいのでそれすら滞ることもありますが、そんな思いまでして国や都、自分のいる場所を支えて来たわけです。

政府は466億円をかけて各家庭に布製マスクを2枚配ると言っています。いまYouTubeなんかを見れば、ハンカチを使ったマスクの作り方なんかはたくさんヒットします。僕は最近は出歩くことは避けていますが、用事があって外に出た時に町行く人々を観察してみると、ほとんどの人がマスクをつけています。国民全員がマスクがなくて困っているとは思えないのです。いや、もちろんマスクを買えず苦労されている方も多いでしょう。しかしそれならば政府がマスクの手作りの仕方をもっと積極的にアピールするとか、必要な人が区なり市なりに取りに行けば済むようなシステムにすれば、郵送費はかなり圧縮できるんじゃないかと思います。その分のお金を医療従事者の安全のために使うとか経済的に困っている人に回すことができれば、ちょっとでも納得する人は増えるんじゃないか。

「国民全員に一律10万円の支援を」という声に対して、安倍総理大臣は「国会議員や公務員など今回の騒動で収入が減らない人もいるから」という理由を挙げてその案を拒否しています。僕の案では、一律に給付したあと、基金を作って議員や公務員の方たちから給付分の金額を回収すればいい。最初の選別が難しいのであれば、そんなのは後回しだっていいじゃないですか。そういう全体的な支援がなければ、借金までして税を支払ってきた僕は、結局マスク2枚の支援しか受け取れずにこのまま経済的な死を待つしかない。こういう声が政府側の人に届くなんてことはないのかもしれませんが、世論を形作る小さなきっかけとして、言葉を発せずにはいられませんでした。世界でもトップクラスの給料をもらっている国会議員たちに、底辺と呼ばれる人間の痛みと恐怖がわかるとは思いませんが。

「これは本当は医療関係者に優先的にマスクを届けるための政策なんだ」とか、「家庭には2枚のあとに追加でもうちょっと届く」とか、「そもそもパチンコ業界なんて」・・・なんていう声もあるでしょう。いや、それぞれに正義の理論があって、それぞれが僕の知らない情報ソースを持っていて、違うそうじゃないっていう人がいるのはわかってます。でも論点のキモはそこじゃない。プロセスや理由付け、「政府の人たちも頑張ってる」なんていうのはどうでもいい。待っているのは「死」です。自粛要請をされた飲食店だって料理を作ってお客さんに来てもらわなければ経済的に死ぬしかない。そのために食材を買う。人が来ないからその食材を腐らせる。支援はない。経済的な体力のない店はその悪夢のようなサイクルに絶望して早々に廃業するのは自明の理でしょう。
「今は経済のことや文句ばっかり言ってる場合じゃないだろう」という人もいます。いや僕は国民が声を上げるなら今しかない気がします。経済的に死ぬことがない人はこんな状況下でも紳士的なふるまいはできるでしょうが、支援を受けられず経済に殺される人はそうも言ってられない。コロナウイルスから逃げきって生き延びたって、待っているのは経済的な死です。どっちにしても死ぬしかない人たちに「声をあげずにただ黙って死を待て」というのはあまりにもむごいじゃないですか。

否定だけして提言をしないのはただのグチになりますので、僕の案を書いておきます。いろんな人が言ってることなのでなんら真新しいことではありせんが。
「政府は全国民に一時金として10万円を給付して、さらに困っているところには追加の支援を。一律の給付後、基金を設けて議員や公務員などに給付した分を回収。マスクは手作りでなんとかしてもらうことにして、466億円を少しでも困っている人の元へ。さらに税金を給料の財源としている国会議員は給与を返上もしくは一部カットして国民に対する誠意をみせる」

そんなに難しいことではないと思います。僕なんかの意見が社会を変えることにはならないとは思いますが、手遅れになる前にこうした小さな声が政治の側にいる人たちに届くことを望みます。

最後に、この投稿でいやな思いをした人がいたらごめんなさい。今後政権批判をだらだら書き連ねるようなことはしないつもりですので、これからもトップトウをどうぞよろしくお願いいたします!