今年最初のやどかりバスポンド

トップウォーターバスフィッシングに特化した日本で唯一の雑誌「トップトウ」の公式ブログです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

このブログでは告知してませんでしたが、2020年7月5日、茨城県行方市の天然屋さんで開催された恒例の「やどかりバスポンド」に僕も参加してきました。なんていうか、撮れ高いっぱいでそれをどこから出して行けばいいかわらないくらいなんですが、まあ順を追って紹介できればと思っています。

まず僕は早朝から霞ヶ浦本湖へ。この日は天気予報が西南からの風、それもまあまあ強そうという予報で、松井さんなんかもそれじゃちょっとカヤックはキツいとオカッパリを選択したのですが、僕は朝イチはそれほど風は強くないと見てカヤックで出撃しました。結果的に朝イチは読みどおり風のほとんどない無風状態だったんですが、だんだん吹いてくる風は北東よりです。真逆からの風は本湖では厳しいんですよね~。この日霞ヶ浦で釣りをしていたみなさん、ほとんどがこの当たらない予報に翻弄されていたようです。

朝は雨もなく、薄雲から顔をのぞかせた朝日も心地良くて、短い時間でしたけれどもまあまあ釣りは楽しめました。その後オカッパリをしていた松井さんと合流。7月にリリースされる予定の「ジョイント・ハネトラ(仮名)」の動きを撮ったり、ズボネチ?みたいなオカッパリの風景を撮ったりしてきました。


で、時間が来たので会場の天然屋さんに向かいます。このあたりからちょっとずつ雨が降ってきたんですが、ちょっと遅れて到着すると、すでに待っているバスポンドファンの方々がいらっしゃいました。あいにくの天候でしたが、入れ替わり立ち替わりお客さんが来てくださり、とても楽しい時間となりました。

実際にロッドの試し投げができる、なんていうのも、こういうイベントのいいところですよね。

嬉しかったのは、フェイスブックはやっていないものの、このブログを時々見てます、と言ってくれた方がいたこと。ひょっとしたら誰も読んでくれてないんじゃないかと半信半疑でやっていたブログだったので、なんだかすごく嬉しかったです(笑)

たまたま霞ヶ浦で釣りをしていたガウラクラフト青芳さんもかけつけてくださり、恒例の金魚すくい対決も盛り上がりました。

まずはその時の動画をアップしましたので、よかったら見てくださいませ~

いろいろ楽しい一日でした。バスポンド松井さん、天然屋の大川さん、ガウラクラフト青芳さん、そのほか大勢のみなさま、ありがとうございました!
そのほかにもいろいろと動画も撮っていますので、ちょっとずつアップしていきたいと思います。

にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ


トップウォーターランキングに参加中です。清き一票をよろしくお願いいたします。